どこぞやのだよもん

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーカロイドのクラシックにも光を

<<   作成日時 : 2008/01/27 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お気に入りで一日一回はみてる「ぱっへるべるのかのん」からボカロクラシカタグで検索してみたら、以前ボレロを発表してた人が新バージョンを出してるのを発見。見てみたら、えらく進化してた。


ラストへの盛り上がりに「おお」とうなり、鳴り物には「ちょwww」と思わず突っ込みを入れてしまった。これは傑作。
すごくいい作品だと思うのに、なんで再生数伸びてないのだろう。
まあ自分も発見が遅かったくらいだしジャンルのせいもあって埋もれてるんだろうなあ…。

紹介するまでもないだろうけどついでなのでこれも貼っておこう。

曲も可愛くて楽しいけどタグがまた微笑ましい。「−ヮ−>ワ<>ヮ<」とか「歌ってみろ」とか…。しかし「歌ってみろ」には笑った。これを歌ってみる猛者は出ないもんかねー。

昔はボーカロイドにクラシックを歌わせてみた…な系列の作品につけられる分類タグは「ミクラシック」だったけど最近ミク以外の曲も増えてきたため「ボカロクラシカ」に置き換えられてるみたいだね。
それにしても「ボカロクラシカ」はちょっと判りにくいよねー。「ミクラシック」は思わずぉぃぉぃと突っ込みたくなるベタなタグだったけど実に判りやすかった。

マイナー系のミク曲を探すときに自分がよく検索するタグは「スナック初音」「初音フォークジャンボリー」「ミクラシック」あたりだったけど、このあたりに相当するボーカロイド系すべてに使える統合タグとか試行錯誤されてるみたいだけど、いまだ過渡期で、「これだ!」という決定版の表記ができるまでしばらくは表記ゆれが続きそうだね。
クラ板のミクスレみたら上記の「ボカロクラシカ」についても不満の声とかあるみたいだし。

最後におまけ

ありえないくらいの原曲再現度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボーカロイドのクラシックにも光を どこぞやのだよもん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる